ネズミ駆除から再発予防施工まで!ネズミを退治するならネズミ駆除お助け隊

ねずみの嫌いなもの【匂い・音・天敵】対策場所や方法、効果は?

ねずみの嫌いなもの【匂い・音・天敵】対策場所や方法、効果は?

壁や天井から「カタカタ」という音が聞こえたら、それは知らぬ間に入り込んでしまったねずみかもしれません。ミントなどのねずみの嫌いな匂いやねずみの嫌がる超音波などを利用して、速やかに追い出しましょう。

そもそも、ねずみが人間の家やオフィスなどに出没するのは、雨風や寒さがしのげて食料となるものがたくさんある居心地のよい場所だからです。

嫌いなものを用意して居心地が悪い場所に変えてしまえば、追い出して寄りつかないようにすることもできるでしょう。

ただし、ねずみの嫌いなものはひとつではありません。どのようなものが嫌いで、どう使えばねずみを追い出すことができるのか、どのくらいの効果があるものなのかを把握してから対策をおこないましょう。

また、「駆除グッズでは頼りない」という場合は、害獣駆除の業者に駆除を依頼するという方法もありますので、ぜひご相談ください。

4つのねずみの嫌いなもの

ねずみの嫌いなものは、大きく4つに分類することができます。それは、刺激となる匂いや音、天敵、住みにくい環境です。

これらを利用してねずみを追い出す方法は、どれも直接ねずみの姿を見る必要もねずみに触れる必要もありません。知らない間にねずみがいなくなっていたという状態にできることもあるので、比較的簡単に実行することができます。

ただしペットを飼っている場合は、ペットにダメージを与えるおそれがある方法もあるので注意が必要です。4つの嫌いなものとそれを活用した駆除方法について詳しく見ていきましょう。

【嫌いなもの1】匂い

【嫌いなもの1】匂い

ねずみは、刺激的な匂いや自然界で発生する危険な状況を連想させる匂いを嫌います。なかには、人間にとってよい香りだとされるものもあるので、「この香りが好き」というものがあったらぜひ使ってみてください。

  • ミントなどのハーブ
  • ワサビ
  • トウガラシ
  • 防虫剤

ミントやワサビは、市販されているねずみ用の忌避剤に使われることもある匂いです。非常に刺激的な匂いで、嗅覚の発達したねずみの鼻にダメージを与えます。トウガラシは、カプサイシンという成分がねずみの嫌う匂いを発するといわれているのです。

ミントなどのハーブは、それらを使って作ったアロマオイルなどを水と混ぜてスプレーを作れば簡単に何度も使える駆除グッズになります。部屋がいい香りになるので、リビングや寝室におすすめです。

ワサビやトウガラシは、キッチン周辺でねずみを見かけた場合によいかもしれません。ワサビはそのままでもよいですが、トウガラシは輪切りにした状態で置いておきましょう。

防虫剤は、樟脳(しょうのう)という成分が含まれているものが効果的です。虫の多い春~夏にかけて使用すると、ねずみも害虫もまとめて追い出すことができて便利なのではないでしょうか。

【嫌いなもの2】音

ねずみの聴覚は非常に発達していて、人間には聞こえないような超音波も聞き取ることができます。この特徴を利用して、ねずみを追い出すための超音波グッズが販売されています。自然界にはないはずの音や天敵の鳴き声と同じ周波数の音を発して、ねずみに居心地の悪さを感じさせるのです。

ただし、長期間超音波グッズを使用していると、ねずみが音に慣れてしまう可能性があります。また、ハムスターやウサギなどのねずみと同じげっ歯類をペットとして飼っている場合は、ペットにもダメージを与えるかもしれないので、注意が必要です。

【嫌いなもの3】天敵

マンガやアニメなどでネコがねずみの天敵のように表現されているものがありますが、ねずみの天敵はネコ以外にもたくさんいます。

  • キツネやタヌキなどの肉食動物
  • ワシやタカなどの猛禽類
  • ヘビ

ねずみが民家に侵入する理由のひとつは、こういった天敵から身を守るためでもあります。家のなかに天敵がいれば、外と同じく危険だと感じてねずみが逃げていく可能性があるでしょう。

ご紹介した動物をペットとして飼ったり、鳴き声に似た音を出す機械を設置したりして、ねずみに危険な場所だと思わせましょう。

【嫌いなもの4】環境

先述したように、ねずみは天敵から身を守るために人間の家に侵入することがあります。しかし、そのまま棲みついてしまうのには別の理由があるのです。

家のなかは、人間が過ごしやすいように温度調節がされています。そのため、外のように暑すぎる寒すぎるということがありません。よく動くのは夏かもしれませんが、ねずみは寒さに弱いので、冬場はとくに暖をとるために入り込んでくる可能性が高く、注意が必要です。

また、人間の家には基本的に食べ物が常備してあります。食糧不足で飢えることもないので、棲みついて繁殖してしまうのでしょう。

かといって、家を寒くしたり食材をなくしたりすることはできません。ねずみが隠れることができるすき間がないように家具の配置を考えたり、食材のある場所は扉をきっちり閉めたりして、対策をとりましょう。

ねずみの嫌いなものを使っておこなう対策は、手軽に実行できるものが多いです。そのかわり、効果が長く持続しないことがあるなどのデメリットもあります。より確実にねずみを駆除し、長期間ねずみのいない環境を作りたい場合は、プロの駆除業者に相談しましょう。

ねずみの嫌いなもの以外を使う駆除方法

ねずみ対策として利用できるものは、ねずみの嫌いなもの以外にもあります。ねずみを追い出すだけでは不安という方は、一緒に以下のような方法もおこなってみましょう。

殺鼠剤を使う

殺鼠剤を使う

殺鼠剤(さっそざい)とは、漢字の通りねずみを死滅させるための毒薬です。エサに混ぜて使用するもので、固形のタイプや袋に入った投げ込みタイプなどさまざまな種類があります。

効果も、即効性があるものと、じわじわ効くものがあります。すでにねずみの数が増えてしまっている場合は即効性のものを、安全性を気にしてなるべく強い毒を使いたくない場合はじわじわ効くタイプのものを購入しましょう。

使用する際は、ねずみが活動している場所やねずみの巣の近くで、ペットや赤ちゃんが誤飲しないような場所に設置してください。

注意点は、どこに死骸が出るのかわからないので、殺鼠剤が減っていたらねずみの死骸を探して自分で処理しなければならないことです。死骸の処理をしたくないという方は、ねずみの駆除をする段階から業者に依頼しましょう。

また、毒に耐性があり殺鼠剤が効きにくいスーパーラットという個体もいます。そういった個体の駆除も素人では難しいので、業者への依頼が必要です。

罠で捕まえる

罠を使ってねずみを捕まえる方法もあります。これは、粘着シートやかご式の罠をねずみが活動している場所に設置してかかるのを待つ駆除方法です。

罠は比較的安価で購入できますし、使い方に難しい手順などはないので、あらゆる年齢、性別の方が使える駆除方法でしょう。

しかし、この方法はねずみを生きたまま捕まえます。自分で溺死させるなどしてねずみの処理をおこなわなければならないので、精神的な負担があると感じる方もいるでしょう。

業者に依頼

もっとも確実で安全に駆除できるのは、プロの業者に依頼する方法です。自分でねずみの姿を見る必要もなければ、自分で生きたねずみやねずみの死骸を処理する必要もありません。

また、ラットサインといわれる、ねずみの排泄物やかじった跡などを参考にして、ねずみの種類を特定することもできるので、より迅速かつ的確な駆除ができるでしょう。

デメリットは、自分で処理するよりもお金がかかることです。作業費はもちろんのこと、ねずみがもっている菌の被害を受けないために消毒などもおこなう場合が多いので、その分の費用もかかります。

ただし、業者によって費用は異なるので、詳しい金額を把握するためには見積りをとらなければなりません。その際、少しでも費用を抑えたいという方は、見積り無料の業者を選ぶのがおすすめです。

弊社がご紹介する業者には、見積り無料の業者もたくさんありますので、ねずみ被害にお悩みの方はぜひ一度お電話ください。

駆除後は予防対策も徹底的に!

ここまでにご紹介した方法で、ねずみを家から追い出したり駆除したりすることができます。しかし、ねずみ対策としてはそれだけでは不十分です。今後再びねずみに侵入されないよう予防も徹底的におこないましょう。

侵入口をふさぐ

侵入口をふさぐ

人間の家は、ねずみの侵入口となる場所がたくさんあります。人が出入りすることがある玄関や窓はもちろん、床下の通気口や壁の隙間、換気扇や配管などから侵入することもあるのです。

このうち、玄関や窓は日常的に使うので、ふさぐことができません。自分が使う際に開け放しにしないように注意しましょう。

そのほかの場所は、通気性が必要な場所は金網などの空気が通るもの、壁に入ったヒビや排水ホースの隙間などはパテを使ってふさいでください。これらの予防に使うのは、ホームセンターなどで簡単に購入できるものです。駆除グッズも一緒に購入すれば、駆除から予防まで自分でおこなうこともできます。

しかし、駆除しきれないねずみが残ってしまったり、予防で隙間をふさぎきれなかったりすれば、ねずみ被害再発の可能性は高いです。駆除だけでなく、予防まで業者に依頼することもできるので、手間をかけずにねずみ対策したいという方は、ぜひねずみ駆除業者をご利用ください。

弊社では、ねずみ駆除をおこなう業者のご紹介をおこなっています。忙しい方でもご利用しやすいよう、相談窓口は24時間365日対応していますので、お気軽にお電話ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

ねずみの被害なら何でもご相談ください! どんなねずみ被害にも即日対応! 見積り後のキャンセル可能! 24時間365⽇、日本全国対応!

通話無料 0800-805-6359

各種クレジットカードOK! 調査・見積り無料

メールで無料相談

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ネズミお助け隊とは