ネズミ駆除から再発予防施工まで!ネズミを退治するならネズミ駆除お助け隊

ねずみを唐辛子で駆除?人体に影響が少ない駆除や業者依頼もご紹介

ねずみを唐辛子で駆除?人体に影響が少ない駆除や業者依頼もご紹介

ねずみを唐辛子で追い出すことは可能です。唐辛子にはねずみが苦手な成分が入っているため、忌避剤としての役割をするからです。また、ほかにも人体に影響が少ないものを使った駆除方法はいくつかありますのでご紹介します。

ただし、注意点やデメリットもありますので、理解したうえで使用を判断しましょう。自分で駆除するのが難しい場合は業者に依頼するという方法もあります。業者に依頼するメリットなどもご紹介しますので、ぜひ参考にして考えてみてください。

ねずみを唐辛子で駆除する方法

ご家庭で簡単に手に入る唐辛子を使ってねずみを追い出して駆除する方法をご紹介します。メリットとデメリットも紹介しますので、参考にしてみてください。

ねずみに唐辛子はなぜ効果的なのか

ねずみに唐辛子はなぜ効果的なのか

ねずみに唐辛子がなぜ効果的かというと、唐辛子の辛みの主成分となる「カプサイシン」に理由があります。人間の3倍の嗅覚があるといわれているねずみは、このカプサイシンのにおいを苦手としているのです。

人間にとってはたいしたことのないにおいですが、ねずみはこのカプサイシンの刺激臭によって逃げていくため忌避剤としての効果があるのです。

唐辛子を使った駆除方法

唐辛子はスーパーなどで簡単に手に入ります。自分で収穫したものや産直で購入したものなど乾燥していない唐辛子の場合は、虫やかびの発生を防ぐためにまずは乾燥させてください。

この唐辛子を輪切りにして置いておくだけでも効果があります。ただし、お子さんの誤飲などには注意が必要です。誤飲が心配という場合は、お茶のパックや排水口用のネットなどに入れると安全です。掃除をするときや処分するときにも手間がかかりません。

また、スプレーにして使用するという方法もあります。スプレーの作り方は、唐辛子と材料をビンなどの容器に入れて1か月以上漬け込むのです。材料は、お酢、アルコール(料理酒や焼酎など)、ニンニクです。

これらを唐辛子と一緒にすることで、忌避剤を作ることができます。漬け込んだ後は、スプレータイプのボトルに入れ替えて水で希釈し、使用してください。

唐辛子を使った忌避剤は、なるべくねずみに効果がありそうな場所に置きましょう。ねずみのフンやラットサイン(足音、食べ物がかじられている、家具や柱がかじられている、壁や柱に汚れや足跡)がある場所に置くと効果的です。

唐辛子を使うメリットとデメリット

ねずみの駆除に唐辛子を使うことは、メリットとデメリットがあります。具体的には以下のとおりです。

メリット
・唐辛子は自然由来なので人体に影響がなく安全(ただし子どもなどが素手でさわったり誤飲したりしないように注意)
・ねずみを殺すことはなく追い出すだけなので、死骸の処理が不要
・スーパーなどで簡単に入手できるため、急いでいるときの応急処置としても利用できる
・費用が安い
・家のなかに出るほかの虫などにも効果がある
デメリット
・ペットに対してはねずみと同じ効果がありストレスを与えるため、置いた場所にペットが行かないようにするなどの対策が必要
・効き目が持続できないので取り換えが必要

唐辛子は本来ねずみ駆除のためのものではないため、完全に駆除できるという保証はありません。食べ物をむだにするだけで終わってしまう可能性もあります。

確実にねずみを駆除したいという方は、業者に相談してみるという方法もあります。弊社では、ねずみ駆除の知識と経験が豊富な業者をご紹介しています。24時間いつでも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

唐辛子以外を使った人体に影響が少ない駆除方法

ねずみを唐辛子で駆除しようと考えた方は、人体に影響が少ない方法での駆除をご希望ということも多いでしょう。ここでは、唐辛子以外を使った人体に影響が少ない駆除方法をご紹介します。どの方法も唐辛子と同様、死骸の処理も不要なものです。

超音波

超音波

ねずみにとって不快な超音波を流すという方法でねずみを撃退するグッズが販売されています。ねずみは嗅覚だけでなく聴覚も発達しているため、ストレスを感じさせて追い出すのです。

ただし、ねずみは超音波に慣れてしまうため、周波数を定期的に変える必要があります。長期的に効果があるように自動で周波数を変えてくれる超音波グッズも売られています。スマートフォンでねずみをはじめ、さまざまな虫や動物が嫌がる超音波を発することができるアプリもありますので、試してみるのもおすすめです。

また、ねずみが嫌がる超音波は犬や猫は問題ありませんが、ねずみと同じげっ歯類の仲間であるウサギやハムスターにはストレスを与えてしまいます。げっ歯類のペットを飼育している場合は、ほかの方法を試してみてください。

ハーブ、ハッカ、わさび

唐辛子と同じく嗅覚を刺激するものとして、次のようなものがあります。

・ハーブ植物など
インテリアを兼ねて部屋に置くことができます。ただし、強い効果は期待できないでしょう。

・わさび
こちらもすぐに用意できますが、強い効果は期待できません。ねずみを見つけてすぐに台所に置くなどして、一時的な撃退をするにはよいでしょう。

・ハッカ
ハッカ油(医薬品コーナーにあるメントール30%以上のもの)や100%天然のエッセンシャルオイルのものが効果的で、蚊やハエにも効きます。瓶やポリプロレン容器にコットンや重曹を入れ、そこにこのハッカを垂らしたものを使用してください。

ただし、ハッカは猫にとって毒となる成分が含まれているので、猫を飼っている場合は使用しないでください。また妊娠中の方にも血圧上昇や冷えなどさまざまな影響があるため、使用はひかえたほうが安心です。

回転灯

ねずみが出たのが屋根裏の場合には、回転灯が効果的です。赤い光が回転することで火のように見え、火をおそれる傾向にある動物には効果があります。回転灯を用意するには費用がかかりますが、置くだけでよいので簡単です。電池がなくなっていないか点検することは忘れないようにしましょう。

樟脳

防虫剤の樟脳(しょうのう)成分もねずみが嫌うため、効果があります。樟脳とは、クスノキを水蒸気蒸留して作るもので、樹脂系の刺激臭があるのです。

樟脳の匂いは人体に無害ですが、樟脳自体を飲み込んでしまうと有害です。お子さんの手が届かないところに置くなど誤飲には注意してください。

人体に影響が少ない駆除方法は安心ですが、どれも強い効果は期待できません。安全かつ効果的に駆除したいなら業者に相談してみてはいかがでしょうか。

弊社では、安全かつ効果的なねずみ駆除をおこなうことができる業者をご紹介しています。全国どちらでも承っておりますので、まずはご相談ください。

業者に駆除を依頼したほうがよい場合とは?

ここまで紹介したような方法を使って自力で駆除できればよいですが、不安も残るでしょう。最後に、業者に依頼したほうがいいのはどんな場合なのかをご紹介します。業者に依頼するメリットについても考えていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

こんなときは業者に依頼

こんなときは業者に依頼

業者に依頼したほうがよいのは、おもに次のような場合です。

  • 自力で駆除しても効果がない
  • 一度駆除できたが再発した
  • 大量のねずみがいる
  • フンなどの衛生面が不安

以上のような場合は、自分で駆除するのは難しいため、業者に依頼したほうが安心です。それでも費用などが気になるという方のために、業者に依頼するメリットについてくわしくみていきましょう。

業者に依頼するメリット

業者はねずみの習性や生態などをよく知っています。そのため、次のようなメリットが考えられます。

・現在どのような状態か判断し、それに合った方法で確実に駆除をおこなうことができます。自分で対処するよりも素早く問題を解決し、余計な手間を省くことにもつながるのです。

・再発したときの保証をしている業者もあります。保証があれば、万一再発したときにまた施工してもらうことができて安心です。

・大量のねずみが発生した場合、自分で駆除するのは難しいものです。ノウハウを熟知した業者なら、大量のねずみにも対応してもらえます。

・ねずみを駆除することができても、フンの清掃や消毒など不安が残ります。業者に依頼すればこれらの衛生管理もしてもらうことができるのです。

・業者なら、駆除に必要な材料の用意から経過の観察までお願いすることもできます。材料を調べて用意したり、自分で定期的にメンテナンスしたりする必要がありません。

・予防サービスをおこなっている業者もあります。再びねずみの被害に遭わないために、予防もしてもらえれば安心できます。

業者に依頼するとコストはかかりますが、結果的に時間や手間を省くことになるのです。これらのメリットを考えて、業者へ依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では、ねずみの習性や生態を熟知したプロの業者をご紹介しています。お客様のご要望に合わせて業者をお探ししていますので、お気軽にお申しつけください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

ねずみの被害なら何でもご相談ください! どんなねずみ被害にも即日対応! 見積り後のキャンセル可能! 24時間365⽇、日本全国対応!

通話無料 0800-805-6359

各種クレジットカードOK! 調査・見積り無料

メールで無料相談

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ネズミお助け隊とは