天井裏にネズミがいるみたい…!本当にネズミなのか分かる方法とは
「屋根裏の獣人はだれだ…!?犯人を解き明かせ!」
夜になると、天井からカサカサ音が…。なにかがいる気配がして、謎の正体に不安になっていませんか?それはもしかしたら「ネズミ」かもしれません。夢の国のキャラクターやアニメにも登場している、かわいらしいイメージがあるネズミですが、現実にはかわいらしいではすまされない、私たちの生活に悪影響を及ぼす存在なのです。
ネズミは人に悪影響を及ぼす、有害な菌を保有していることもあり、害獣の一種にされています。天井裏にネズミがいるだけではなく、そんなネズミが屋根裏だけでなく、家中をあるきまわっていると考えたら、菌をまき散らしている状態と同じです…。
今回は、天井裏に潜む謎の正体を解き明かすには、どうしたらよいのかなどお伝えしていきます。
目次
▼ネズミがいるかも?ネズミかどうかの確認法
夜になると、カサカサと音がしたり、ときにはドタバタ何か動物が、運動会をしているような気配を感じることは、ありませんか?その何気ない「音」によって、天井裏にネズミがいるかそうでないかがわかるのです。耳をすませてみてください、なにかきこえませんか?
音は重要な判断材料
ちいさな動物であれば、歩いたり動いたりする際に「カサカサッ」と音がするようです。「カリッカリッ」と音がしたらそれは、もしかしたら、家の柱などを噛んでいるのかもしれません…。そうなると、家屋の柱などにも傷がつき、大げさではなくどんどん破壊されてしまいます。
【害獣】とされる、住宅の屋根裏などに住み着くものは数多くいますが、ある程度の大きさがあれば、おのずと体重もあるので、行動したりするときにおこる音は大きくなりますので、わかりやすいと思います。
▼天井裏にはネズミ以外の動物も?天井裏の害獣たち
ネズミ以外にも侵入する害獣がいるようです…。では、天井裏のネズミ以外で住宅の天井裏に侵入してくる【害獣】にはどんなものがいるのでしょうか?
天井裏にすみつく害獣たち
よく聞かれるのが、【アライグマ】【ハクビシン】【イタチ】です。どれも、動物園などでかわいらしいイメージですが、ネズミ同様、害獣なのです。共通するのが、「狂暴」。さらには、害獣にされているものには、有害な菌を保有している可能性があり、人間の生活を脅かす存在ですので、適切に処置しなければなりません。
ご自身で駆除をされるのは大変危険ですので、業者に依頼されるのが賢明です。
害獣たちはなぜ天井裏を好むのか?
害獣はなぜ、天井裏に侵入してしまうのか…。冬になると、暖かい場所を求めあの手この手でなんとか、屋内に侵入を試みます。なんとか屋内に侵入が成功したら、今度は人間も含む、外敵の目が届かないところを選びます。
その点を踏まえた場所が「天井裏」。あたたかい空気が上まで登ってくることもあり、あたたかいうえに外敵がいない。というのが害獣たちには好都合なのです。
▼放置はNG!ネズミによってもたらされる被害とは……
「カサカサ音はするけれど、音だけだしそのままにしていても、大丈夫よね?」なんて、お考えでしたら、大間違いです!天井裏の「ネズミ=害獣」人間に悪影響を及ぼす存在なのです。
ネズミによるフン害
何度も繰り返しますが、ネズミは有害な菌を保有しています。排出されるフンには、たくさんの菌が含まれていて、人間にも様々な病気を媒介します。中には、感染してしまったら、死につながる可能性があるものも。
糞尿などのにおいの被害や、壁紙までにシミができてしまったり…。そのフンにひきよせられる害虫などの二次被害も予想され、すぐにでも、対処しなければなりません。
かまれたら危ない!感染症のリスク
ネズミは、ご存知の通り鋭い歯を持っています。たまにきかれるのが、寝ていた赤ちゃんにかみつくなどの事例もあるようです。かまれるだけでなく、その傷から菌が入り病気に感染してしまう可能性が高いです。
そして、アレルギー反応により、アナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。こうなると、人体に悪影響を及ぼす可能性が高く、ネズミは人間にとって厄介な存在なのです。
ネズミは寄生虫も持っている
「トキソプラズマ」という寄生虫をご存知ですか?よく、猫などの動物が保有していることは有名なのですが、実は元々、ネズミが発生元だったのです。天敵であるネコに対する防御反応として、感染させてしまうようです。
そして、この寄生虫の恐ろしい点は、体内に入った寄生虫は脳内にまで、侵入し脳に寄生・感染し、脳を破壊していくのです。寄生されてしまうと、普通の考え方が出来なくなるなどの、思考能力にダメージがあることが分かっています。
▼屋根裏のネズミともこれでオサラバ!手軽にできる駆除方法
これまでご紹介してきたように、天井裏に潜むネズミは人間にとって大変危険な存在です。駆除などは業者に頼むのが一番ですが、まずは、ご自身で対応したい方もいらっしゃるかと思います。
素人が行うのは、まずお手軽な「ネズミの駆除グッズ」がおすすめです。さまざまなものがでていて、ホームセンターなどにも数多くならんでいますが、タイプ別でおすすめのものを紹介します。
どんな駆除グッズがあるの?
昔から、あるネズミ捕りカゴなども有効的ですが、いまはさまざまなグッズや忌避剤などがあり、どれを選べばよいのか迷ってしまうほどです。
【スプレー】ネズミが侵入しそうな出入口であったり、換気口やさまざまな隙間に噴射しておきます。また、ネズミに直接噴射もでき、追い払うのに有効です。
【くん煙剤】天井裏などを締め切った状態で、薬剤の入った煙で追い払い、寄せ付けない効果があります。
【粘着シート】強力な粘着力のあるシートで、その上を歩いたら粘着シートが足をにつき動けなくなります。
こういった、グッズもたくさんありますので、試しにつかってみるのも良いかと思います。しかし、様々な対策をしたけれど、効果がみられない場合には、業者に依頼するのをおすすめします。やはり、プロには深い知識と高い技術、沢山の経験がありますので、安心してお任せできます。
「でも、たくさんある業者の中からどこを選べばよいかわからない。」という方には、比較サイトをおすすめします。比較サイトには、実際業者を利用したことのある方からの口コミなどもあり、参考になります。
そして、無料見積もでき一度で数社から相見積もりをとることができ、内容や金額の平均もわかるので、ご自身のご希望内容とご予算にあわせて選べるので、安心です。
▼まとめ
今回は、天井裏にネズミがいるのか?「屋根裏の獣人はだれだ…!?犯人を解き明かせ!」をお伝えしてきました。まず、天井裏にいるものがなにかを知り、対策をすることが大切ですね。
もし、ネズミであった場合には、人間に有害な菌を保有しているので私たちの生活を脅かす存在です。そういった際には、プロにお願いすると安心してお任せできます。天井裏の気配から、解放され安眠を手にいれましょう。
ネズミ駆除の関連記事
- 効果的なねずみ駆除方法を解説!自力でできないときは業者に任せよう
- ねずみはダニ被害や感染症を引き起こす原因になる!症状や対策を解説
- ねずみの出る家の特徴を知って被害に遭わないようにしておこう!
- 家の中のねずみを駆除する3つの方法を紹介!被害例と侵入対策も解説
- 殺鼠剤を使ってネズミを駆除する方法|駆除できないときはプロに依頼
- ねずみがいるか確かめる方法とは?侵入しやすい場所なども解説!
- ネズミの好物とは?意外なものまで食べてしまうネズミの実態について
- ねずみが車に侵入していないかチェック!駆除と侵入防止対策法を解説
- ネズミの好物はチーズなのか?真実を知って駆除に役立つ情報サイト
- ねずみの鳴き声と行動音|家から聞こえる音の正体を突き止めよう!