ネズミ駆除から再発予防施工まで!ネズミを退治するならネズミ駆除お助け隊

ネズミの寿命はどれぐらい?驚くべき繁殖スピードについても解説

ネズミの寿命はどれぐらい?驚くべき繁殖スピードについても解説

家のなかで1匹でもネズミを見つけたら、放置せず早めに駆除をしておきましょう。なぜならネズミの寿命は約1~3年と短いですが、繁殖スピードが早くあっという間に数が増えてしまうからです。たとえば家に発生しやすいクマネズミの場合は、1年で30匹以上も増えてしまいます。

当記事では、ネズミの寿命や繁殖のスピードについて解説していきます。また、ネズミが住みつきにくい環境についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ネズミの寿命について

ネズミが家のなかで発生すると、食べ物や柱をかじったりフンや尿をまき散らしていったりなどさまざまな被害があります。ネズミの寿命や繁殖のスピードを知って早めに駆除をおこないましょう。この章では、種類ごとのネズミの寿命や繁殖のスピードについて解説していきます。

種類別の寿命

種類別の寿命

ネズミは種類によって若干寿命が異なるので、確認していきましょう。

・クマネズミ

寿命は約1年~3年です。体長は約17~20cmで、家のなかでもっとも発生しやすいといわれています。また警戒心が強く、学習能力が高いのが特徴です。

・ドブネズミ

寿命は約3年です。体長は約20~26cmと大きく、下水道や地下街に生息していることが多いです。気性が荒く、泳ぐのが得意といわれています。

・ハツカネズミ

寿命は約2年です。体長は6~9cmと小さく、畑や倉庫などに生息することが多いです。また繫殖力が高く、狭いすき間から家屋に侵入してきます。

寿命が短い理由

ネズミの寿命は最長でも約3年と短いですが、その理由はほかの動物に比べて体が小さく心拍数が多いからといわれています。哺乳類が一生で打つ心拍数は同じで、およそ20億回と考えられています。心臓の脈打つペースがゆっくりなほど20億回に達するのに時間がかかるため、長生きするのです。

心拍数は体の大きな動物ほど少ない傾向にあり、たとえばゾウは3~4秒に1回心臓が脈打ちます。それに対して、ネズミは0.1秒間に1回脈打つので、その分寿命が短くなるのです。

繁殖スピードが早い

次に、ネズミの繁殖スピードについて種類別に解説していきます。

クマネズミ ドブネズミ ハツカネズミ
繁殖が可能な時期 生後3か月から 生後3か月から 生後1か月から
妊娠期間 約3週間 約3週間 約20日
1年に妊娠する回数 約5~6回 約5~6回 約8~10回
1回の出産で生まれる数 約7~9匹 約7~9匹 約5~6匹

このようにクマネズミやドブネズミは1年に約5~6回妊娠し、1回の出産で約7~9匹生むので単純に1年で1匹が30匹以上に増える計算になります。またハツカネズミは1年に8回~10回も妊娠するので、60匹ほど数が増えてしまうのです。そのため、ネズミは寿命を待つのではなく、積極的に駆除をしていくことを考えましょう。

弊社では、ネズミ駆除に関するご相談を受け付けております。ご相談いただきましたら、お客様のお近くのネズミ駆除業者をすばやく手配いたします。ご相談は、24時間365日電話とメールで承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ネズミが住みにくい環境にしよう

ねずみは食べ物がないと、2~4日ほどで死んでしまうといわれています。しかし、家のなかはエサになるものがあり、温かい場所であるためネズミが住みつきやすい環境となってしまいます。そのため、日ごろから家のなかをネズミが住みにくい環境にしていくことが大切です。

食べ物は出したままにしない

食べ物は出したままにしない

食べ物は、冷蔵庫にしまうか密閉できる容器に入れておきましょう。また、台所で出た生ゴミはフタつきのゴミ箱に捨てるようにしてください。

巣の材料になるものは捨てておく

段ボールや新聞紙などはネズミの巣の材料になってしまいます。そのため、できるだけ置きっぱなしにせず処分しておきましょう。

掃除してきれいにしておく

ネズミは雑食のため、人間の落とした食べカスなどもエサにしてしまいます。家のなかをこまめに掃除しておくことが大切です。また家の周りにものを置いていると、ねずみの隠れ場所となってしまうため整理整頓を心がけましょう。

侵入口になりそうな所を塞ぐ

通気口には金網などをつけたりして侵入できないように対策しておきましょう。ネズミはわずか1.5cmのすき間でも通り抜けることができるので、金網はすき間が1.5cm以下のものを選ぶのがよいといえます。

また、壁に穴があるときは、防鼠パテを穴に詰めて塞いでおきましょう。防鼠パテは粘土状になっており、ちぎって壁のすき間などを埋めることができます。防鼠パテにはネズミの嫌いなトウガラシの辛みの成分が含まれており、忌避効果もあるのです。

ネズミの駆除でお困りの際は

ネズミの寿命は短いですが、繁殖スピードが早いのですぐに数が増えてしまいます。1匹でも見つけたらすぐに駆除していきましょう。ネズミを放置していると、家のものがかじられるだけでなく健康被害も出てきてしまいます。しかし、ネズミの駆除を市販のグッズを使ってみても効果があらわれない場合もあります。

そのため、ネズミの駆除は業者に任せるのがおすすめです。業者に依頼をすれば、死骸の処理もしてもらえます。また、ネズミの侵入口を塞ぐ対策もおこなってもらえるのです。弊社では、ネズミ駆除業者のご紹介をおこなっております。なお、お見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

ねずみの被害なら何でもご相談ください! どんなねずみ被害にも即日対応! 見積り後のキャンセル可能! 24時間365⽇、日本全国対応!

通話無料 0800-805-6359

各種クレジットカードOK! 調査・見積り無料

メールで無料相談

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ネズミお助け隊とは