ネズミは冬でも侮れない!暖かい住居を狙うネズミの対処法をご紹介
天井からカタカタと音がするので見てみたらネズミが住みついていた……。そんな経験がある人も意外と多いのではないでしょうか。ネズミは人の住む住居の中に侵入することのある害獣です。都市部の住居でも住み着くことのあるネズミですが、彼らは寒さに弱い動物だということをご存知でしょうか?
寒さに弱いネズミは冬の間、どのような生活を送っているのでしょうか?今回はネズミの冬の過ごし方や、冬におこなうべきネズミ対策についてご紹介いたします。
目次
▼寒さに弱いネズミは冬こそわが家に侵入しやすい
ネズミにとって冬は厳しい季節です。彼らの小さな身体は気温が10度以下になると動きを鈍らせ、やがては衰弱して死んでしまいます。しかし、冬にネズミが動けないからネズミ対策をおこなわなくてもいいかといえば、そうではありません。
ネズミは冬の寒さをしのぐために、暖かい場所を探します。ネズミが冬を越すのに都合のよい場所のひとつが、私たち人間の住居です。気温が安定していて、食べ物にも困らない、外敵もいない人間の住居は、ネズミにとっては絶好の隠れ家なのです。
ネズミが死に物狂いで隠れ家を探す冬こそ、ネズミに侵入されないように厳重な対策をとらなくてはなりません。
▼ネズミを放っておくのは冬でも危険です
夏場のネズミの被害といえば、フンや死骸の強烈な腐敗臭です。自身が不快なだけではなく、近隣にも迷惑をかけかねない悪臭被害ですが、冬はその寒さで腐敗が抑えられ、こうした悪臭の被害は夏場よりも少なくなります。では、冬のネズミの被害とはいったいどのようなものなのでしょうか?
野生のネズミは非常に不衛生な動物です。住居に侵入したネズミは外から汚れだけではなく、ノミやダニなどを身体に付けて、屋根裏や室内にまき散らします。また、ものをかじる習性があり、住居をかじって傷つけられてしまうおそれがあります。この被害は1年を通して見られるネズミの被害です。
また、冬のネズミは寒さをしのぐために住居へ侵入してくるので、私たちの目につくようなところではなく、屋根裏などの閉じた空間に住みつきます。天井裏の手を出せないところから足音を鳴らされたり、中の柱や梁を気付かないうちにかじられたり、フンで腐らされたりしてしまうなどの被害が出るかもしれません。
▼ネズミ対策にうってつけの方法!できれば冬前におこなうのがベスト
ネズミは冬の寒さをしのぐために人間の住居へ侵入し、汚れや住居の破壊などの被害を及ぼします。冬のネズミに侵入されないようにするには、真冬の寒さが訪れる前に、徹底的に対策をおこなうのがベストです。
【家の中にネズミがいる場合】
家の中に既にネズミがいる場合は、冬の時期はネズミの駆除をする絶好のタイミングでもあります。寒さで動きが鈍くなっているうえに、夏は殺鼠剤で殺したネズミの腐敗臭に悩まされることもありますが、冬ならその心配は少なくなります。
家の中のネズミは、スプレーや蒸散タイプの忌避剤を使ったり、エサを用意した捕獲カゴや粘着シートを使ったりするのが効果的です。また、再度侵入を防ぐためには設置タイプの忌避剤が有効といわれています。彼らがうまく動けなくなっている冬の間に完全駆除を目指しましょう。
【家の中にネズミがいない場合】
家でネズミを見ないからといって油断してはいけません。安全な状態を維持するために、冬が来る前に対策をするのをおすすめします。
ネズミが侵入するのを未然に防ぐ道具として、超音波や電磁波によってネズミにとって不快な環境を作るものがあります。長期的にネズミが入りにくい環境を作ることができますが、即効性はないため、すぐにネズミを追い払いたい場合には向いていません。
すぐに対策をしたい場合には、ネズミの侵入経路を絶ってしまうのが効果的です。通気口や排水口、配管の隙間などがネズミの主な侵入経路になります。思いつく限りの場所を金網でふさいだり、忌避剤を設置したりして入ってこられないようにしてしまいましょう。
ネズミの駆除・対策の基本は「エサを与えない」「住処を与えない」「通路を与えない」の3つです。通路になりそうな隙間や住処になりそうな場所には徹底的に対策をしましょう。
▼自分でネズミを駆除するのが難しいなら、無理せず業者に相談しよう
ネズミ被害は冬でも侮れないものです。もし家の中にいるのを見つけてしまったら、すぐに駆除する必要があります。しかし、忌避剤を使っても捕獲をしようとしても、なかなか駆除できない場合も残念ながら多いものです。
自分でうまくネズミ駆除ができない場合には、害獣駆除業者にネズミ駆除をしてもらうのを検討してもよいかもしれません。
【あまり業者を利用したことがない…どんなメリットがある?】
害獣駆除業者、といってもあまり馴染みがないという人も多いのではないでしょうか。わざわざ業者に依頼を出してまでネズミを駆除してもらうメリットとは、いったいなんなのでしょうか?
害獣駆除業者、とくにネズミの駆除を専門にしている業者は家に侵入してくるネズミの生態を知り尽くしています。業者はご自宅の環境や被害状況を見て、確実にネズミ駆除をおこなうことができるでしょう。
また、ネズミ駆除を自身でおこなうのは非常に手間がかかるものです。仕事などが忙しくて、正直手が回らないという人も多いのではないでしょうか。そんな人にとっては、業者が自分の代わりに家の悩み事を解決してくれるのは、それだけで大きなメリットになるでしょう。
プロの技術で手間をかけずに確実にネズミに関する悩み事を解決できるのが、害獣駆除業者を利用するメリットです。
【優良業者を見つけるためにしたいこと】
残念ながら、中にはごくまれに、相場よりも高い料金を請求してくる業者や、きちんと駆除をしてくれない業者もあるかもしれません。優良な業者を見つけるためにはどうすればよいのでしょうか。
優良な業者を見つけるためには、できるだけ複数の業者で見積もりをおこなうのがよいでしょう。昨今は無料で見積もりをしてくれる業者も多いです。
そういった業者で見積もりの料金を比較して相場を知り、妥当な料金で作業をしてくれる業者に仕事を依頼するのがよいでしょう。会計の内容がハッキリしているところや、追加料金のないところであればよりおすすめです。
また、見積もりの際にこちらの要望をどれだけ聞いてくれるかどうかも大事なポイントです。丁寧にこちらの要望や疑問を解決してくれる業者であれば、駆除の仕事も真摯に対応してくれる信頼できる業者のはずです。
▼まとめ
ネズミは寒さに非常に弱い動物です。ネズミは冬の寒さをしのぐために、気温が安定していて外敵も少ない人間の住居へ侵入することが多くなります。住居に侵入したネズミはさまざまな被害をもたらすため、駆除や対策をおこなわなければいけません。
できれば冬の季節になる前に、住処になりそうな場所に忌避剤を使ったり、侵入してきそうな隙間をふさいだりするのがよいでしょう。しかし、既にネズミに侵入されてしまい、自分での駆除も難しい場合は、害獣駆除業者に依頼するのを検討してみてはいかがでしょうか?
ネズミ駆除の関連記事
- ねずみのフン尿は放置厳禁!安全に掃除する手順をお教えします
- 厄介なスーパーラットは強力殺鼠剤で駆除!使い方や注意点を解説
- 効果的なねずみ駆除方法を解説!自力でできないときは業者に任せよう
- ねずみの死骸から臭いが……っ!悪臭をさせないためには後処理が重要
- ねずみ用超音波グッズの選び方!正しく使用して効果的に駆除しよう
- ネズミ被害の約9割はクマネズミ!生態や駆除・対策の方法をご紹介
- ネズミの好物はチーズなのか?真実を知って駆除に役立つ情報サイト
- ねずみの繁殖期は春と秋!増えてしまう前に駆除して被害を防ごう
- 飲食店にねずみが出たら危険!考えられるリスクと対処法をご紹介
- ねずみの臭い被害!死骸やフン尿を除去して再発を防ぐ対策を